風邪引いとります

本日は風邪対策の為のページとしまして・・・
とかいいつつ「今風邪引いてる玉婆に言われてもねぇ」って感じなんですが(-.-;)

風邪っていうのはなかなか難しいんですよね。
玉婆の場合は、会社休むにしても「風邪です」=「どうせ寝坊か二日酔いか食べすぎだろう」としか思われないからであります。。

症状としては「熱が出る」「吐き気がある」のが一番緊急的な苦しさ?かと。
鼻水ガ〜出たり、声枯れても会社には行けますもんね。

しかーし!他の人にとっては、熱や吐き気は目に見えない為、客観的に「うん、確かに風邪だね」とはならないのがツライとこであります。
鼻とか喉の場合には電話の声で分かりますもんね。
「あぁースゴイ声してるね、大丈夫?」となる訳で。
と来れば「そーだんでつよ(そーなんですよ)ヅダイでづ(ツライです)」ってな感じでスムーズに休んでおいて、熱もないので「おっしゃ〜ヒュイヒュイ♪」と1日ゆっくり過ごすワケで・・・

今回の玉婆の症状は、初日の朝だけ熱があったのですが、すぐに下がりました。
喉が急激に痛く、鼻水がガ〜華厳の滝状態です。
声はかなーり鼻声であります。
電話で話す人皆に「風邪大丈夫?」って言われます。自分から風邪ですーとは言ってないんですが。
しかし、今引かないで有休もらう前に引いてくれよ〜なんて思ってしまった玉婆でした。。