ビバ!フランス 次回の目標

以上をもって、ハネムーン・フランス縦断の旅、やっとこさ終了でございます。
ご報告が長期にわたってしまい、スミマセンでした(^^;


フランスだけで飽きるかな〜とか考えましたが、やはり広い国土。
地方によって気候も食べ物も違うので、飽きることは全くなかったですが、TGVで毎日東京〜名古屋間を走っているかのような移動でしたので、夫はめまぐるしく疲れたようです(-.-;

またいつか行けるよう願いを込めつつ、次回の目標を・・・。

<パリ>
◎ベタな観光
 夜タクシーの中からしか見れなかったエッフェル塔、写真しか撮れなかった凱旋門にしっかり近づいて見る。
 ヴェルサイユ宮殿も、今回は最終日に行こうとしてたものの結局キャンセルしたので、次回はぜひ。

◎美術館めぐり
 パリならルーヴル、オルセー、オランジュリーは必見ですかね。玉婆的には、コアなところでダリ美術館も。

◎買い物
 ギャラリー・ラファイエットをはじめ、サンジェルマン・デプレやマレ地区などのファッションのお店も見てみたいし、蚤の市にも行ってみたい。

◎ビストロでの食事
 しっかりと予約をして、気取りすぎずオシャレなお店でおいしいものを食べる。

◎スイーツ
 意外にも、今回さほどケーキを食べなかったというか、食べれなかったので(ガ〜涙)


<パリ以外>
プロヴァンス地方
 今回行かなかった、マルセイユ、エクス・アン・プロヴァンス、アルルの街へ。
 ちょっと奥まった場所で、シャトーホテルにゆったり泊まるのもいいかもしれません。

バスク地方
 スペインにほど近い、ヴァイヨンヌの街へ訪れる。
 生ハムが名物のほか、フランスのチョコレート文化発祥の地のようです。
 
ブルターニュ地方
 サン・マロはもう一回行きたいです(><)本当に素敵な街。
 そのほかのブルターニュの街へも行ってみたい!
 海の幸盛り合わせ食べたい(;;)

シャンパーニュ地方
 モエ・エ・シャンドンのメゾンに行って、ドン・ペリニョンの像を崇める。
 シャンパーニュ街道をドライブ。

エヴィアン
 ほぼスイスでレマン湖のほとり、ゴルフ場等のレジャー施設ぐらいしかないそうですが、本物(?)のエヴィアンを飲んでみたいです。


そのほか、ワインをもっと買いたいです。
ちなみに、今回は2人でシャンパーニュやワイン、カルヴァドスなど計10本買って、初めて関税の申告をしました(^^;
一番安いワインの税率でOKということで、1本150円×4本=600円納税しました。


他にもたくさん目標はあるのですが、フランス以外の国にも行きたいしで、島国だと海外に行くのも一苦労ですしね〜。
とりあえず頑張ってマイル貯めたいと思います・・・。

(ハネムーン・フランス縦断の旅 おしまい)