[お仕事]母と確定申告

先週の日曜(3/14)実家に帰った時、玉ババが「明日確定申告に行くから有休取ったのよ〜」
えっ、期限内申告必要なもんあったんかい?!なんて思ったんですが、聴いてみたところでは、給与(年調済)と医療費控除(-.-;
「還付だから別に明日じゃなくったっていいんだよ」って言ったところ
「いいじゃないの別に〜それでお休み取ったんだから」
期限内じゃなくてもいいとは分かっちゃいるけど、世の中的に確定申告=3/15というイメージがあり、その波に乗りたいぞ〜という気持ちが感じられた次第でございます。
(はたまた、還付なのに3/15じゃなくちゃいけない、という風に信じ込んでる?人も中にはいるようでございます)


まぁ確かに、玉ババのようにただ資料を持っていって、あとは全部税務署にお任せでしたいなら、こういった時期の方がいいのかもしれないですけど、税理士の母親がこれじゃぁ〜と思ったので
「わざわざ混んでる中税務署に行くのも大変じゃないの?今インターネットで作れるから、それで郵送したっていいじゃない?
せっかく有休取ったんだったら、それで1日つぶすよりもゆっくりしたら?」
と言ったところ、税務署に行くのが風物詩のような感じで。
それに、とてもとてもインターネットでなぞ作れやしませんってな感じだったので、さすがに黙っていられず「ちょっと見せてみなよー」ってなワケで、母親の資料を見てみることに。


すると、銀行勤めで株のセールス担当ということもあり、特定口座などの書類も出てきまして「譲渡損出てるじゃん」みたいな。
玉ババ「これって3年間有効って聞いたわよ。だから、来年以降3年間でトクした時に申告すればいいんでしょ?」とのこと。
思わず「その年に確定申告してないと、トクした時にしたってダメなんだよ!!」と鼻息荒くなってまいりました。


しかし玉ババ「だって、会社(銀行)の人が、皆そう言ってたもの」
玉「皆の言う事と税理士の言う事、どっちを信じるのよ〜!!」(ほとんどケンカ)
玉ババ「分かったわよ。じゃ、明日税務署で確認するわよ」
玉「はぁーダメだこりゃ」(諦め)


さらに、H20も譲渡損があり、お恥ずかしい限りなんですが、繰越の申告してなくて。
でもってH20の医療費も先日記事に書いた通り、あとから計算したら10万超えてた、ということで、H20・H21の申告を手伝うことにしました(やれやれ)