[お仕事]母と確定申告2

医療費の領収証は、病院ごとにホチキス止めしてあり、表に各日の金額・合計額も書きだしてあり、量も多かったので
「これはこれで、信じるからイチイチ領収証一枚ずつは確認しないよ、いいね」と言いつつ、念のため、手書きの表の各日の数字を電卓入れてみますと・・・
合計額が合ってねーじゃねーか!みたいな(−。−;(←1つ合計し忘れてた)感じだったんですが、まぁまぁそれなりにキチンとまとめてあったので、よしと。


そして、株の譲渡損を入れたところで、H20はおしまい。
H21は配当もあったんですが、配当金の明細を破棄したとのこと(−。−;
でも、手取額から逆算すると、配当の収入が30万ぐらいあり、一番ラクな源泉分離・今年から適用の申告分離・従来からの総合課税&配当控除、3つの方法でシミュレーションしますと・・・
総合課税&配当控除がむっちゃオトクと出ました。
所得が低いので税率5%なのですが、その割には株の配当が多いんですね・・・
そして、会社で社会保険入ってるので、合計所得が増えても特に影響ないということで(国保とかだと影響出ますが)、総合課税で申告することになりました。


玉「よかったねー計算してみて。
  これでもし、何もしなくて明日税務署に行ったら、源泉分離か申告分離で作られたって分かりゃしないとこだったかもよー」
玉ババ、何の有り難味もなく、フーンなんつって、申告書が出来上がったはいいけど、家のプリンターが壊れて出力できず(−。−;


すかさず、ビックカメラにプリンターを買いに行きました。
住基カードも持ってるので、e-taxもしようと思えばできるワケで、お店の人に「カードリーダーありますか?」って聞いたところ
「すごい人気あって、もうこれしかないんですぅ」
値段が9,450円・・・
電子申告控除5000円受ける為になんで9,450円払わなきゃいけないの?!ということで、すかさず却下いたしました(-.-;


とまぁーすったもんだの確定申告でしたが、無事新しいプリンターで出力も終え、次の日、玉ババから
「書類渡すだけの専用の受付で、ものの10分もかからず終わりました。ありがとう」
とのメールが。


税理士といったって、何も大したことはしてやれないのですが、ここまで育ててくれた数万分の1ぐらいは恩返しできたかな?と思い、嬉しく思った母の確定申告でした(^^;