[お仕事]予定納税のナゾ

久々のナゾシリーズ、税制改正に絡み「予定納税」でまいりたいと思います。
確定申告で納税した事のない玉婆、予定納税とは無縁の世界なのですが・・・


先日、担当先の社長から連絡があり。
玉婆が外出中だった為、先生が対応してくださり「A社長の予定納税の振替手続きをせよ」との指示が。


「あれれ〜、A社長は予定納税なかったと思うんだけどなぁ・・・」と内心思いつつ、予定納税のお知らせが来ている模様。
(だから連絡が来たワケなんですね。。)


今回の納税額は5万円ほど。
予定納税基準額は15万円なので、ウームなぜだろう(−。−? と頭悩ませつつ、でも分からないよ・・・・


と思ってる間に、先輩が調べてくださいました。


今年から、定率減税が12.5万になった為、所得控除引いた後の金額に税率かけた金額??(算出税額っていうの??イマイチ理解できてないヤツ)から”12.5万”を引いた金額△源泉徴収額 が予定納税基準額になるんですね〜。


これが、昨年の確定申告だと、定率減税が25万だったのですが、12.5万しか引けない為「15万超えてしまう〜」というワナでございました。

(正しく説明できてる自信がないので、タックスアンサー見ていただいた方がいいような)
  http://www.taxanswer.nta.go.jp/2040.htm

これで引っ掛かる人、結構多そうな予感が致しております。
会計事務所へお勤めの皆様、また確定申告をされる皆様、影響の程いかがでしょうか?