上司と部下、どっちが大変?3

さてはて、先日の続きですが・・・
まだ簿記論にも受かってなかった29歳の時、4ヶ月だけいた会社は、そりゃー大変でした。
社長が気に入らなければ3日〜1週間でクビ。
社長の悪口言ってるのがバレたら即クビ。
前任の経理担当者含め、4ヶ月で5・6人クビになったでしょうか(-.-;)


ある日のこと。
仲良しの女の子とランチして、戻ってきたところ、常務(女、社長とただならぬ関係にあると推測)から「玉婆さん、ちょっと会議室に来て」

常務「今日ランチであの子と一体何を話してたの?」(キツイ目)

玉「何って・・・別にフツーの世間話ですけど。(ホントは社長やアンタの悪口に決まってるじゃーん)何かあったんですか?」



常務「社長の悪口言ってたんじゃないの?あの子が悪口言ってるって聞いたので、クビにしようと思うんだけど、玉婆さんどう思う?」

キターーーーッ!みたいな(−。−;)

ここで交わす事ができなければ、玉婆も同じ運命を辿ることになるんだわ・・・
過去に辞めていった人達の顔が次々と頭にガ〜駆けめぐり。


玉「悪口言った人をクビにするのは簡単です。でも、根本的に言われないようにするには、言われない様な行動をするしかないでしょうね。
  社長は悪口を言われる様な覚えが何かあるんでしょうか?
  私から見れば、すばらしい人ですし、そんな事はないと常務だって思いませんか?」
 
「それに、社長自身が選んだ人材ですから、その目に狂いはないでしょう。もっと信じてあげてはどうですか?」(ニッコリ)

常務「それもそうね。でも心配なのよね・・・」といいつつ、会議室を出ました。


そして、その後今度は、その女の子が呼び出され。
密室の中で3時間沈黙を守り通したそうですが、20歳のカワイイ女の子には、なすすべもなく・・・その日をもって自己退職に追い込まれました(;;)


これほど悔しい思いはなく、「絶対クビになる前に自分から見切ってやる」と思って過ごした4ヶ月。
次の会社から依頼があったので、即効でOKして自己退社しましたが(−。−;)
2・3年位いたんじゃないか?と思うほど、濃い時間でした・・・。



そんな経験があるので「上司は気に入らなければクビにできていいですね」なんて思ってたんですが・・・
一般的な会社を見てみますと、社長(上司)というのは意外と、よほどの事がない限り社員を簡単にクビにできないもののようです(^^; 
(つづく)