炊き込みご飯

tamabar2008-09-06


日中はまだ残暑も厳しいですが、朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたね〜。

来週誕生日を迎えるということもあって「今日は一人で(寂しいけど)パーッとお寿司でも食べに行こうかな?」なんて思ったんですが・・・
行こうとした寿司屋が常連さんで埋まってた(;;)のと、最近外での飲みが多かった事もあり、今日は久々玉亭でご飯を作りました。


↑の写真は「帆立のバター醤油ご飯」です。
「こうちゃん」の料理本を買ってきて、それに載ってたので作ってみました。
http://kouchan-official.net/


帆立をバターと醤油で焼いたのと、めんつゆを加えてお米を研いでおいたお釜に入れて、スイッチ押すだけ。仕上げに薬味。
超・超簡単でしたが、知らず知らずのうちに「おかわり!」といった感じでございました。


先日買った炊飯器が大活躍なんですが、正直「こんなにも違うものか!」っていうほど、前の炊飯器との違いが顕著に感じられました(@@;


「炊き込みご飯」っていうメニューがあるので、それに合わせてスイッチポン。
いや〜炊き上がりにしゃもじでかき混ぜた所、ご飯が一粒一粒パラリ〜とほぐれて、シャッキリしてますね。
今までのだと「切る様に混ぜる」っていっても、ご飯が団子状になってて「切れませんけど〜」状態だったんですが、今回はサックリと切る様に混ぜ合わさりました。


また、マイコン式の古い炊飯器だと、水分が下の方にたまってベチャっとしちゃうんですけど、圧力IHだと、均一に熱が回るみたいで、全体的に同じ仕上がり。

大げさですが「釜飯に負けずとも劣らず」といった感じでございました。

いやはや、たかが炊飯器・されど炊飯器。
今後の「食欲の秋」を満喫するにあたり、大きく役立ってくれることは間違いありませんです、ハイ。