被後見人等でないことの証明書

でもって、証明書のたぐいで最もメンドくさそうだったのが「成年被後見人被保佐人・被補助人として登録されていないことの証明書」


法務局に取りに行けばいいや〜って思ってたんですが「後見登録課」ってとこに行かなくちゃいけなくて、そこらへんにある出張所では取り扱いがないことが判明。
要するに、九段の合同庁舎まで行かなくてはいけないと(-.-;


郵送手続きもできる様な書類が入ってたんですが、結局「登記印紙」や切手を買いに行かなくちゃいけないし、書類に書く事項が多くて尚更メンドイ。

たまたま昨日の研修会場が九段下から近かったので「これは今日しかチャンスがない!」と思い、合同庁舎へ出向きました。