へちもんや

tamabar2004-12-30


昨日は税理士受験仲間の忘年会でした。
会場は、梅が丘小田急線、下北沢から2駅)の「へちもんや」。
メンバーのクライアントだそうな。
 (↓へちもんや URL)
 http://r.gnavi.co.jp/g604900/

梅が丘といえば「寿司の美登利」「アルパジョン」(ケーキ屋)ぐらいしか行った事がございません。
しかし〜このあたりは経堂と並んで、最近結構イケテル街になってるようで。
たまにはこーゆーのもいいんでないかい?ってな感じでございます。

お店に入ると、さっそく生牡蠣が目に入りました。
ポン酢ともみじおろし。スルスル〜っと口の中に入りまして、臭みがまったくないという。
大体グループで来ると、一人や二人は牡蠣食べれない人いるんだよね〜なんて思いつつ「牡蠣嫌いな人いないっすか?」って聞くと・・・
全員が「ううん」(−。−;)

その後、刺盛りが・・・うわっ!!!
何がうわっ!なのかって〜と、お皿が長〜〜〜〜〜い(@@)
1mぐらいあるんじゃないでしょうか。
これに鮪・関さばなど、新鮮なネタが1列に色々盛ってございました。

ここまで来たら、日本酒しかないでしょう。
ということで・・・辛口で濃い〜のが好きな玉婆は「三千盛」「天狗舞」で攻めました。
甘口が好きなカズキさんは「雪中梅」「出羽桜」などを注文。

お店の人が、お盆に注文したドリンクを運んできました。
天狗舞の方〜」
「ハーイ!」って元気よく右手を上げたところ、頭上近くにあったお盆が
   
 ・ ・ ・ た し ま り 返 り く っ ひ      

数秒後、意識が戻ると床・スカート・テーブルと水浸しになっておりました。。。。
(−。−;)
友達の家に居た数日間で、ドリフターズのDVDをたくさん見てたので、感化されてしまったのかもしれません。
なんて言ってる場合じゃねぇ〜っす(;;)お店の人ゴメンなさい。グラス割れてなくてよかったです・・・

気を取り直して鍋など頂いた後、締めくくりのご飯ものが、じゃこおにぎり。
海苔が巻いてあって1つ1つ手作りの感じが、なかなか新鮮でした。
添えてあった沢庵が古漬けっぽくて、これまた美味しかったです。

皆で会費精算を済ませると、デザートのアイスクリームが。
  ラズベリーの赤と散りばめられた玄米フレーク?が、桜の花のような和の美しさ。
これにはたまげました。

カウンターを見るとカップルもいたりして、それぞれに大人の夜を楽しんでいる様子でした。
次はカップルで来るぞー!と心に誓った玉婆でした。
来れなかったらどうしよう。。。(^^;