[食べる]柿の葉ずし

お留守番の玉婆は「家の中にあるもの適当に食べてて」と承りまして、「歩く掃除機」のごとく、冷蔵庫の中をあさっておりました。
お酒はビールがたんまり冷えてて、ワイン・日本酒・焼酎もあったので、こりゃ〜飢死することもないでしょう・・・と一安心でございまして(当たり前じゃ〜)

さらに、たまたま「柿の葉ずし」とやらを購入したとのこと。
(↓柿の葉ずし ヤマト URL)
 http://www.kakinoha.com

  柿の葉ずしといえば、高校2年の修学旅行で奈良に行った時に食べて以来です。
奈良の柿はたいへん良質でございます。
法隆寺で食べた柿が今まで食べた中で一番美味しかったので、鮮明に覚えております。

葉っぱを広げてみると・・・

  柿の葉大きい〜です(@@)普通の柿の葉って10cmぐらいかなーと思うのですが、この柿の葉、なんと20cm以上あるんじゃないかという。

鯖と紅鮭の2種類ありまして、鯖より紅鮭の方が臭みが少なくてより美味しかったです。
柿の葉には殺菌効果もあるとかで、昔の人の知恵はスゴイなぁ・・・と感心しつつ頂きました。