[つれづれ]ビバ!リゾート受験2

とまぁー今更後悔しても始まらないので、思いっきり楽しんでこようというワケで、新幹線に乗り・・・1日目は軽く近場を散策。
そして2日目が本試験でございました。

(当日の行動)

8:00 起床。ホテルのバイキング朝食(和食)をモリモリ食べる。

10:11 駅始発のバスに乗る。
    (その後は12時台になってしまうので、これに乗らないと間に合わないことを前日に確認済み)
    山をガ〜〜登ってムチャクチャ遠い、とんでもない所に来てしまった事を悟る。
    「税理士試験会場」の看板を見つけ、少し緊張する。

11:00 会場の某大学に到着。人気の少なさにビックリする。
    東京だと、駅降りた直後から「TACでーす」とかいって、うちわとか配ってたりするし、門の所で「自〜至」とか書いてある受験番号と教室の地図が渡されるはずなのに・・・守衛のおじさん一人しかいない。。

11:15 大学の中に入って行くと「試験中 静粛に」との張り紙を発見。
    ここか〜とか思ってみてみると、大学生達がキャッキャ言いながら、全然税理士試験とは程遠い雰囲気。とりあえず近くのトイレに入っておく。

11:30 会場が見つからず、入り口に戻ろうとした時、「税理士試験会場」と書いてある校舎を発見(かなり入り口に近い、別の棟でした)
    とりあえず少しは勉強しようかなーと思い、財産評価の本をチラ見する。

11:50 教室が「251」と書いてあったので、2階をウロチョロするが、見当たらず。
    1階に戻ると「251→5階」の案内図を発見。急いで5階に上ると、教室の前で試験委員がイスまで案内してくださる。

12:00 試験開始(内容については、後日本店にアップ予定)

13:00 「ここで退出したらアホと思われるんだろうな」
    「ひょっとすると自分が玉婆だと分かる人もいるんじゃないか(いないっつーのと分かっちゃいるけど自意識過剰)」とためらいつつ・・・
    手を上げてしまった玉婆でした。

階段を下りると、踊り場の窓から広がる、のどかな山の風景に、思わず涙が止まりませんでした・・・

そして、来年は今年とは違う自分になって、またこの地に戻って来る事を堅く決意したのでありました(アレレ〜東京じゃないんかい、とか思ったりもしたけど。我ながら)

しっかし総括しますと、交通が不便なことを除けば・・・・
人口密度の少なさから「受験番号が覚えられる」「官報を探しやすい」「机がナナメのに当たるリスクを回避できる」「人の体温による蒸し暑さがない」といいことづくめのリゾート受験でした^^

というワケで、観光スポットなどまたアップしたいと思っておりますm(__)m