ビバ!和食

家で作って食べるのも好きなんですが、会社勤めで一人暮らし、しかも残業はあり勉強もあり・・・
ということで、平日はほとんど外食となっております。


お金はかかるし、つい酒飲んじゃうし、栄養偏るわで、三重苦となってしまうワケであります。


特に今月はちょっとビンボーな為、今日は久々に自炊いたしました。
(ほんと残り物〜って感じなので、写真は恥ずかしくて撮れず)

お友達から頂いた新米・納豆2種(梅干・ゴマ&青海苔をそれぞれ混ぜたもの)・味噌汁・キャベツの炒め物 など。


なんか年取ったせいか、最近異様に和食がホッとするんですよね〜。
それと、栄養面においてもやっぱ優れものですね。

例えば味噌汁なんかですと・・・
〜本日の味噌汁〜
煮干し、味噌、大根、わかめ、ネギ

ということで、味噌汁だけでも5品目取れるし、中性脂肪の心配とは無縁のものばかり。
また、煮干し・味噌・わかめなど、乾物や保存のきくものを利用しやすいってのもポイント高いですね。


最近、野菜ジュースとかサプリとか、すごい進化して色々出てるけど、つべこべ考えずに和食!ってな感じでした(^^;


おまけに、家にある材料だけで作ったので、本日の出費ゼロ、ということで今後も休日は和食中心で行こうと堅く誓う玉婆なのでありました。