年末調整

ごぶさたしております。年末調整まっただ中の玉婆です。

クリスマスムードが漂う世の中に対し、しゃかしゃかと年末調整・・・
「なんつー地味なお仕事を選択してしまったんだろう」と思わざるを得ない日々であります。。


昨年はワケ分からず必至にやってた記憶がありますが、今年は2年目ということで、多少慣れも出てまいりました。


定率減税が20%→10%になったとはいえ、月々の源泉所得税が値上がりしたせいか、例年通りの還付といった状況であります。

やっぱり戻ってくると嬉しいし、ちょこまか徴収されてるから、増税されてる事も忘れてしまう・・・


玉婆じたいのやり方としては、2通りありまして。
(1)こちらで給与計算をしてる会社

P○A給与を使っており、12月給与を入力したら年末調整項目を入力。
日々の給与計算が出来てるのでラクチンですが、源泉徴収票が専用用紙なので、印刷するのがチトめんどうです。(位置合わせしなくちゃいけないし、紙が高いから失敗できない)


P○Aソフトは、今年はよく分からないのですが、昨年は「配偶者控除配偶者特別控除が二重にできてしまう」「特定扶養が、生年月日で判定してくれず自分で選ばなくちゃいけない」ということがあり、あぶなくミスりそうになったので、チェックをかなり慎重にやっております。


(2)給与計算をしてない会社
方陣に一年間の給与(総支給額・社会保険料関係・源泉のみ)ダーっと入力。
ただ、こーいった会社の場合は、たいてい固定給(残業もなし)なので、コピーしまくりであります。印刷は普通紙なので、ラクチンだし、エクセルとかで集計した数字に基づいて源泉徴収票だけ作ることも可能なのが、嬉しいところです。


内容自体は難しい事はないのですが、資料がちゃんと集まるかどうかが勝負なんですよね〜。
早く届いても「アレがない、これが書いてない」みたいな事があれば、届いてないのと同じ・・・


しかし、自分が今の仕事する前は「手取りしか興味ないし、年末調整って何?」みたいな感じだったので「すごい気持ち分かるわ〜」ってな感じであります(^^;