輸入消費税

5月申告の山場が終わりましたね。大変お疲れ玉でした。
今日は先輩方の申告書を大量に提出に行ってきた次第です。久々たくさん歩きました。

もうすぐ会計人3ヶ月になる玉婆、ようやっと少しずつ会計人らしくなってきております(って思ってるのは自分だけか?!)

現在消費税を勉強してることもあり、実務と勉強の関連性を確かめながら仕事しております。


そんな中、担当先で商品を輸入で仕入れている処理が発生しました。
「課税貨物」ってヤツです。

関税だの通関手数料だのと一緒に、輸入消費税って載ってるんですが、これって課税貨物なんですよね??

でもって、会計ソフトですと「課税貨物」っていうコードがないんですね。
かといって、フツーの仕入れと同じ課税で処理すると、仮払消費税が控除されて100/105の金額になっちゃうじゃないかーみたいな。

でマニュアルを見ますと・・・
「輸入消費税については、”仮払消費税”で処理してください」と書いてございます。
知ってる人は当たり前〜という感じと思うのですが、玉婆的にはなるほどなーなんて思いました。

しかし、仮払消費税って、中間申告で払った場合も仮払消費税にしてますし、他のとゴッチャになっちゃうのでウームなんて思いつつ・・・といった感じであります。
決算時には、仮払消費税に含まれる輸入消費税を「課税仕入れ等の税額」に含めることを忘れないようにしないといけないですね(忘れちゃいそう。。)