関連会社

担当となる先のうち、3社が関連会社〜みたいな所があります。
売掛金・買掛金だの、立替金・未払金だのグッチャングッチャンに入り混じって、これまた慣れないと大変ですな。

しかし、コチラで丸投げしてもらってるので、常に同時に計上して残を合わせてれば問題ない訳であります。
これが会社で経理部とかあったりすると、片方が打って片方が打ってなかったり、科目が違ってたりしてなかなか足並み揃うのは困難であります。

今日、残を合わせておりまして。
片方は通帳が3/7まであって、3月で費用(立替金)が引き落としされておりました。
本来費用(未払金)を計上する方は、通帳が2月までしかなかったのですが。

「片方は通帳がまだ未記帳なので、入力してない分残が足りないですがオッケーです」
と先輩に報告したところ、またもや「アホちゃうか〜」の呆れ顔・・・

立て替えてもらってるので、通帳から落ちるワケないんですよね・・・(−。−;)
速攻「費用/未払金」で計上しましたです。。

こんな玉婆ですが、一応ボキ1級・ボザイ通っております、ハイ。。
(誰も信じてくれない〜って当たり前)