月次決算

会計事務所歴?日の玉婆ですが、経理は一応25歳ぐらいからずっと関わっておりまして。
月次の入力は一応できるつもりであります(慣れてない為、ポロポロ間違えたりするのは許してチョンマゲ)

がしか〜し。
今日は先輩に「試算表を打ち出しておいて」と言われ、エッサホイサーと当月までのを出したところ、ブーーー(-.-;)怒られました。

仕入だけ立ってて売上が立ってなかったり、売上の性質上その逆のものなどもあり・・・
「費用収益が対応」していないと、いくら試算表打ち出しても、その利益はホンモノかどうか定かでない、とのこと。

なので、売りも仕入も固まった時点のを打ち出して、それが期首から3ヶ月間なら、「あと9ヶ月ありますので、この調子でいくとコレ位の利益出ますよ〜」みたいなコメントをし。
さらには法人税だの消費税だのの税額まで推定し、さらには消費税の中間申告が年何回あるか・・・なんて所までパパっと思い浮かばないとダメなんでしょうね。
ひょえ〜(@@;)

やはり、与えられた伝票なり証憑なりを処理する事しかしてなかったんだなーと、今まで頑張ってきたつもりの自分がスゴク惨めな気分になりました(;;)

しかし、30ちょっと過ぎのOLみたいなヤツに「これぐらいで推移しています」なんて言われてもねぇ・・・
どう考えても社長の方が経営のプロなんだし、人生経験も長いワケですし。

こーゆー時はオンナとして扱われるんですよね。普段は男みたいにしか思われてないちゅーのに。
なんか損な生き方しちゃってる玉婆でした(ってか自分が悪いんですが。笑)