法人税申告書バージン喪失

スイマセンいきなり大胆な題名で(−−;)

今日初めてまともに法人税の申告書に取り掛かりました。つってもまだ未完成です。

3月申告の会社がありまして、今週中に仕上げないとマズイのであります。
なのに、なのに・・・全然パープーのアタシ。。

まず、どの別表を作らなくちゃいけないのかが分からないと。
昨年の通りにやるワケであります。
そんなに動きのない簡単な会社なので、別表1,2,4,5(一)(ニ),7?(欠損金),16(減価償却)ぐらいです。
あと別表いくつか忘れたけど、交際費、所得税額控除。

いろんな所がリンクしあって、一箇所入れるとピロピロピロ〜とリンクして数字が入っていくわけであります。
おぉーとか思いつつ。

交際費の損金不算入なんかは、交際費の額入れるとアレレというまに損金不算入額が計算されて、別表4に入力しようって思ったら「あれまー勝手に入力されてるわ」って。
事務所勤めの人は当たり前〜と思われるでしょうが・・・

しかし〜別表4・5で戸惑い。
交通反則金。学校では「損金計上交通反則金」でした。
しかし、ソフトで上の方にある利子割だとかなんだとかって「損金算入○○」と書いてある。
もしかして「損金算入交通反則金」って書いた方がいいんかな〜?それとも「損金の額に算入した交通反則金」って書いた方がいいのかな〜?
と迷いつつ、あっという間に時間が経過していく焦り(-.-;)

さらに、別表5(ニ)に罰金の額を「損金不算入のもの」の所に載せるか載せないかで超迷い・・・
今家でテキスト見たら、ジツム形式のは習ってないみたいで、テキスト見ても載ってなかったです。ネットで調べて載せる事が判明しました。

会社では、初め載せたんですよね。そんで別表4を見てみたら、「損金算入交通反則金」の金額がなぜか消えてる〜(@@)
でもって「損金算入付帯税等」の所に金額来てました。気のせいでしょうか・・・
付帯税と反則金は違うと思ったのでどうも解せないまま帰ってまいりました。。

減価償却費って、固定資産明細表で作成した金額を会計ソフトに入力しないと、結局当期利益が確定しないじゃないですか〜。
しかし、当期利益を別表に入力しないと所得出ないし〜。
税務と会計とどっちが先なのかワケ分からないワケであります・・・。

そして、致命的に不安なのが、別表5を作ってたら、会計上に税額払った形跡が見当たらず!
おそらく預金は残合わせてるので、現金で払ってると思うんだけど、納付書控えも見当たらず。
いつ払ったか分からないと、別表5(ニ)作れないですよね・・・社長が忙しい人で、探してもらえるかどうか不明です(;;)
ここ1週間ドキドキの日々となりそうです。