羽二重団子

tamabar2005-03-19


久々食べ物の話題です。
羽二重団子、ご存知の方も多い事でしょう。
根岸っていうんでしょうか、日暮里駅の近くに本店がございます。

以前に雑誌やTVなどで何度も見かけて「食べてみたい〜」と思っておりまして。
前の会社にいた時分、社長が買ってきてくれまして、ついにご対面を果たしました。
上品なお味。しかも羽二重のように柔らかく、普通のお団子とはワケが違うのであります。

でもって、なぜかJRのK駅構内にキヨスクみたいな感じで、羽二重団子のお店を発見しました!!

「HABUTAE」とか気取っちゃって、モノトーンの店構えで、とても団子売ってるとは思えないという(-.-;)
一本200円前後なのでしょうか?とりあえず、大家さんへのお土産として5本入りと、自分用に3本入りを買って2000円弱でした。

お団子の部分はおそらく白玉粉が入っているのかなーと。
通常の素朴なお団子は、上新粉のみでつくられているものがおおく、時間が経つと堅くなりますが、白玉粉が入っていると、堅くなりにくいようです。

餡の方は、中のお団子が醤油より小さい感じです。餡がかぶさってて醤油と同じ大きさなので、そりゃそうだろう〜というところになるかと思いました。
こしあんは、藤色で口の中でス〜溶けていく感じです。


餡が好きか醤油が好きか、大変分かれる所でありますが・・・
玉婆的には、2本一緒に食べる時のバランスを楽しんで頂きたい というのが結論であります。

先だって襲名された林家正蔵さん(こぶ平さん)は、アンコを食べて口の中が甘くなったところに醤油が割って入ってくる感覚が素晴らしい みたいな事を言ってらっしゃいました。

玉婆的には、醤油→餡のハーモニーが気に入っております。
「羽二重団子だぜぃ、ヨロシク!」と醤油がきたあと、「いやぁーねぇーもう。羽二重団子の主役はアタシよアタシ」とアンコが来て、おしどり夫婦の会話を垣間見ているかのような感じであります。

(↓羽二重団子 URL)
http://www.hoyumedia.com/co/gr/habutae/body.html

今HP見た所、もち米入ってないみたいです(−。−;)なんであんなに柔らかいんだぁ〜ミステリーです・・・。