[つれづれ]ビバ!歌舞伎座

tamabar2010-04-02


桜が満開となりましたね〜。
先日「六義園」へしだれ桜を見に行きまして、その記事も書きたいとこなのですが、どうやら前のネタがつかえているようでございます(^^;


3/25に有休を取って「歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎」を見てきました。

東銀座の駅を降りますと、出口の階段の所から、既に人でいっぱいで進めず(ってか、階段が狭い)
そして、カウントダウンは「あと37日」に。

「お弁当買えるのはココだけですよ」みたいな呼びかけに従って、入口の「歌舞伎茶屋」でお弁当を購入。
ものすごい混み合っており、しかし規則正しく並んでないので、お弁当屋さんのお姉さんがパニック状態に陥っており・・・

泣きそうな顔で「誰が最初に並んでるか分からないじゃないですか、もぉ。お客さん同士が一番分かってるハズなんで、正直に順番に言ってください!」
こういう時、おばさんパワーのすごさには勝てようもないので、騒動が一静まりするのを待つしかないという次第でございます(-.-;


入口でチケットを見せて中に入りますと、お土産コーナーが。

ここは1階西側で、東側にも売店があるのですが、西側の方が充実してるみたいです。
鯛焼きや人形焼きをその場で焼いていたり、江戸職人が工芸の実演をしており、まるでお祭りのような楽しさ。
しかし、お弁当を買うのにかなり時間を消耗してしまったため、ここで買うほどの余裕もなく
「ブー」
開演5分前のブザーが鳴ると、皆いっせいに自分の席に向かって退散していきました(^^;