[お仕事]補佐人研修前日

tamabar2010-04-09


明日からいよいよ補佐人研修が始まる玉婆です。
今日、税理士会で「補佐人ガイダンス」なるものが開催されたため、出席してきました。


税理士会会長や研修部長の挨拶の後、昨年補佐人研修を修了した先輩からのお言葉、各大学ごとの連絡委員の選出、質疑応答など。
一言で言うと「楽しそう、でも大変そう」ってな感じでございます。


そして、昨年補佐人研修を修了した先輩ってのが、なんと青税で岐阜シンポジウムの時に一緒に寸劇に参加した先輩でした。
いやぁー・・・どっかで見た事あるなぁーって思ったんですけど(^^;
でもって、終わった後一緒にランチしながら色々お話を聞く事ができました。


それと、どっかで見た事あるなぁ・・・って思ったのがもう一人いて。
その人が↑の先輩と名刺交換してたので、玉婆も一緒に名刺交換したところ、何とTACの法人税の先生でした(@@)
玉婆は1回しかその先生の授業を受けた事がなかったんですけど、思わずビックリでして、世の中本当に狭いものです(^^;
そして、その先生も早稲田ということで、一緒に学ぶことになるようです。


質疑応答コーナーでは、せっかくだから何か質問しなくちゃ〜とか思いつつ
玉「東京会○○支部の玉婆と申します。
  補佐人研修を終了した人については、税理士会で(補佐人研修を終えた税理士ということの)登録(および掲載)がされるとのことですが、税理士会を通じての依頼の実績について教えてください」


すると、研修部長がツカツカとマイクの席に立ち
「ありません」
(どよめいた笑いが起きる・・・)


それと「とある教授の授業では、初回の(税務)六法を持っていかないと怒られますよ」と先輩が話していたせいか、みんなこぞって帰りに1階の本屋に立ち寄ってました(^^;
玉婆は、とりあえず事務所で借りたのを持っていく予定ですが、持って帰るのがとても重かったです。。