ビバ!オランダ/アムステルダム  運河クルーズ

アムステルダムといえば運河でしょう、ってなワケで、ライクスミュージアムで芸術気分が高まった後は、運河クルーズへ。
アムスの街は扇形に広がっているのですが、道と道の間には運河がありますので、運河を知らなければアムスを知った事にならない、といっても過言ではないでしょう。


停留所(停泊所?)で舟待ち。

ハイネケンブルワリーが目の前にあり「うわ、運河クルーズよりこっち行きてぇ〜」とか一瞬思ったんですが、あえなくその思い届かず(^^;
(しかし、アイスランド噴火により、後日訪れることとなります)

そして、舟に乗り込み、出発。


ガラス越しでうまく撮影できなかったんですが、船上からの風景をば。


右手の緑の五重塔みたいなのは、ヨーロッパ最大の中華レストランみたいです。

運河専用の信号。

船着き場に到着し、最後にチップを渡して下船いたしました。