[つれづれ]アイスランド噴火の影響

オランダ・ベルギー紀行だけで半年分ぐらいの記事になっちゃいそうなぐらい、書きたいことが山盛りなんですが・・・
まずはタイムリーな話題ということで、アイスランド噴火の影響を受けた身としてのご報告をさせていただければ幸いです。


<当初の予定>
4/17(土)現地時間21:00 アムステルダム発 4/18(日)15:25 成田着 JAL0412

<実際の経過>
4/23(金)現地時間2:05 アムステルダム発 4/23(金)20:30 成田着 JAL8412(臨時便)

現地はいつもパーペキな晴れ間でしたので、噴火の事なぞ知りもせず、旅行を楽しんでおりましたところ・・・


4/15(木) ベルギーにて、現地ガイドさんから「アイスランドで噴火があったんですって」と聞く。「もしかして帰れないかもしれないですねぇ」と半分冗談で言われる。

4/16(金) ベルギーにて、ニュースは見るが、我が身に降りかかる情報は特になし。

4/17(土) ベルギーにて、本日の帰国便が欠航となった事を添乗員さんから聞かされる。
      しかし、1日ぐらいの延長と気軽に考えていた。スケジュール通り、アムステルダムに向かうが、滞在するホテルを添乗員さんが一生懸命探し、5つ星のホテルに移動する。
      
4/18(日)〜19(月) 本日も欠航となった事を聞かされる。ざわめきが起きる。
           同じホテルでさらに2泊(計3泊)滞在する。
           しかし、ホテル代が高いのと、いつ帰れるか目途が立っていないと聞かされたため「もっと安いホテルを探してほしい」とツアー客からの不満がつのり、添乗員が別のホテルを探す。

4/20(火) 三ツ星の安いホテルが見つかった為、移動する。帰れるのは早くても4/26ぐらい。それも、順番待ちなので、うちらより早く帰る予定だった人がまだ詰まっているので、実際どうなるか分からない、とのこと。一同諦めモードで、旅行というより日常生活の域に達しつつある。

4/21(水) 4/24の帰国便を押さえられた旨の情報を受ける。とりあえず帰国できる日が決まって、一同ホッとする。

4/22(木) 4/23に臨時便が出ることになったが、当初予定の4/24とどっち希望か、と添乗員に問われる。
      4/23は夜中2時のフライトなので、体力的にキツイのと、ホテルはどのみちもう一泊押さえることになるが、満場一致で4/23に決定。

ってな状況でした。