アイスランド噴火の影響・ホテル出発〜搭乗まで

そして、4/23(金)は、夜9時にホテルを出発。

アムステルダムの夜は、8時半ぐらいまで明るいみたいで、9時半でもこの明るさ。


9時半にスキポール空港に着きましたが、搭乗デスクがまだ開いてないため、10:45に再度集合とのこと。
空港は閑散としておりました。

超お腹が減った為、空港のバーガーキングで夜ごはん。

しかし、集合時間ギリギリで戻ると、他のツアー客や、パリからバスでココまで来て帰る人などが増えて、ごった返しに(@@;

11時すぎ、搭乗手続きを終えて、ゲートへ。
夜遅いため、免税店はことごとく閉まっておりました。

スキポール空港の免税店はすごくいいと聞いて、楽しみにしていたので、ガ〜涙といった感じでした(;;)

しかし、その後の待ち時間に空港を散策したところ、1店舗だけ臨時で開いている免税店発見!

(ちなみに、煙草は高いので成田で買った方がいいかもしれません。1カートン44ユーロとかします)

しかし、ほとんどの人は、ひたすらロビーで待ちぼうけのようでした。