ビバ!熊本 馬肉料理・菅乃屋

熊本といえばコレを食べずして帰れないのが、馬肉。
理事会の懇親会会場は「菅乃屋」という馬肉料理で有名なところということで、楽しみにしておりました。
菅乃屋には、次の日にも行くことになるんですが、ここ上通店は商店街を超えてちょっと奥まったところにあり、デートに向いてそうなオサレな雰囲気のお店でした。

正直、馬肉はあまり得意ではないんですけども、まったく臭くない!(@@)
ここまで新鮮な馬肉というのは生まれて初めて食べました。

そして熊本といえば、球磨焼酎
しかし正直なとこ、ここはあまり焼酎にはこだわっていない感じで、周りの人は普通に芋焼酎とか飲んでました(^^;

丸くて大きめの氷がポイント高かったです。

しぐれ煮だったか名前忘れましたが、肉じゃがのジャガイモがなくて牛蒡を足して、肉を牛→馬にしたという感じのもの。
肉が柔らかいです。加熱した馬肉は敬遠したいところでしたが、ウマウマ〜といった感じで。

メインは馬肉の鉄板焼き。

あっという間に食べ終わってしまいました。男性はもっとお肉が沢山欲しい感じかもしれませんが、とにかく美味しいお肉はどうやって食べてもウマイ!ということだけは分かりました(-.-;