ビバ!熊本 紅蘭亭の太平燕(タイピーエン)

tamabar2011-02-04


確定申告が本格稼働する寸前ということで、嵐の前の静けさの中・・・
なかなか書けなかったんですが、昨年12月に全青(全国青年税理士連盟)の熊本理事会に行った時の食べ物をアップさせていただければ幸いです。


まずは羽田から1時間半ほどで、熊本空港へ到着。
12/11は飛行機が30分以上遅れたため、午後からの理事会に間に合わなくなっちゃうんじゃないか?!ぐらいの時間になってしまってました(><)

タクシーで理事会会場近くの商店街へ。
熊本駅からは少し歩くようですが、繁華街エリアのようです。

商店街の中ほどにある「紅蘭亭」という中華屋さんが有名とのこと。

確かに結構混んでました。しかし席数が多く、すぐに案内してもらえたのが良かったです。
とても小ぎれいなお店で好感がもてます。


ランチは1600円ほどのコース料理があり、品数が多くゴージャスとのことですが、時間がないため、熊本名物の「太平燕」(タイピーエン)一品のみで済ませることに・・・(号泣)
ささやかな抵抗として、牡蠣入り太平燕にしてみました。
牡蠣を入れたのは玉婆だけだったのですが、きっちり割り勘したため、一人だけズルイ状況になってしまいました。ごめんなさい・・・m(__)m

一言でいえば、タンメンの麺が春雨になったようなもの。非常にヘルシーで温まりますね。
飲んだ後にラーメンの代わりに食べるといいんじゃないかと思いました。
ランチですと、絶対3時ごろお腹空くと思います(^^;