ルクエで料理の幅広がる

結婚してからというもの、すっかり自炊派になった玉婆です。
通勤時間が以前は20分だったのが今は1時間となり、疲れきって料理なんかできないんじゃね??と思ってたんですが、なんとか頑張って毎日ご飯作っております。

そんな中、ちょっと前から欲しいな〜と思っていたルクエ・スチームケースを購入し、かなり活用しております。
レギュラーサイズで5000円以上するので、ニセモノを買おうか、とかかなり迷っておりましたが、ドンキで並行輸入(マニュアルとか超簡素でしたが)らしきものが3400円で売ってたので、すかさずゲット。


ちなみに、↓の写真は、鍋もの用のお魚セットの余りをルクエにポーン放り込んで、野菜とかスパイス類もその場にあったものを超適当に加えて、白ワインをふりかけて3〜4分ほどレンジでチンしただけのもの。
本当にあっという間に一品出来上がっちゃうんですね〜(@@)

電子レンジで調理っていうと、ムラができたり時間調整が難しかったりするので、どうなん?って思っておりましたが、このルクエは、さすが高いだけありますねぇ。
ドーム型になっているのがポイントと思いました。


さらには、パンなども焼けちゃうのがすごいですね。
パンはもともと難しいので、まだ自分のナットクいくようにはできていないのですが、一応朝食などで普通においしく食べられるぐらいのものは簡単にできました(後日機会があればアップしたいと思います)
発酵時間が通常のパン作りの時よりもかなり短くて済むし、予備発酵や粉を混ぜたり、焼き型としてもルクエ1つで完結するため、色々とほかの器を汚さないで済むのが嬉しいところでございます。


そのほかルクエでやってみたら簡単で良かった!というものは、ブリの照り焼き、リンゴの甘煮、アクアパッツァ(右上写真、アサリが多すぎるのと色が赤なので分かりづらいですが、金目鯛で作ってみたところ、かなり美味しくできました)、レバーペーストなど、多数。
玉婆決してルクエの回し者ではないのですが、買って後悔ってのは滅多にないと思いますし、料理の幅も広がるのではないかと思っております。