ビバ!熊本 阿蘇山頂に一番近い所の馬油

地元名物を堪能した後は、さらなるお土産を探しつつ。
ここのドライブインにはたくさんのお土産があり、本当に迷ってしまうのですが、ココでしか買えない!って感じのものを見つけました。
「純正馬油」香料などが入っていないので冷蔵庫で保管してください、とのこと。
1500円で量がかなりたっぷり入っており、現在は使っても使ってもなかなか減らない状況です(^^;

あかぎれ・しもやけ等はもちろんですが、とにかくいろんなことに効き目があるらしいです。
手に乗せると、体温でスーっとすぐに溶けて透明のオイル状になり、肌になじみますね。
ちなみに、レジのおばさんは髪の毛にも塗っているとのことでした。天然のツヤが出るらしいです。

(次回 阿蘇山頂 へつづく)