全日空ビジネスクラス

今回は、成田〜ミュンヘン間が全日空、乗継でミュンヘン〜ニース間がルフトハンザ航空。
フランスに行くならエールフランス、と言いたいところだったんですが・・・
(1)パリ経由よりもミュンヘン経由の方が到着時刻が早く、ミュンヘンでドイツビールが楽しめる
(2)ミュンヘンの免税店でショッピングができる
(3)スターアライアンス提携マイルが貯まる
ということで、上記のルートとなりました。
全日空だと味気ないかな?と思ってましたが、やはり日本語が通じてサービスがよく、快適だったので、まぁ良かったかなと思っております。


いよいよ搭乗して、席に座ると「ウェルカムドリンクをご用意しております。スパークリングワインか日本茶、どちらがよろしいでしょうか?」
(もちろんスパークリングワインさ〜!と心の中で叫ぶ)「スパークリングワインで」
隣の人は日本茶でした。
(夫も日本茶だったらしい)
席はウッド調で癒し系の感じ、想像していたよりは、思ったほど広くないかなーと思いましたが、座席の機能が色々あって、フットレストはもちろん、かなりフラットになるので、横になって寝れるのがポイント高いですね(@@)
スリッパのほか、カーディガンも配られました。

(次回 全日空ビジネスクラス機内食 へつづく)