ビバ!エズ ニーチェの道

tamabar2011-09-30


無事にエズ村へたどり着いたものの、今度は降りるのもタダならぬ困難さであります。
この後、イタリア国境近くの街マントンへ行く予定でしたので、それも踏まえますと、来たのと同じ82番バスでニース方面へ戻るのは、きわめて不効率。
(位置的には、ニース〜エズ〜マントン)
なので、まずは、SNCFかマントン行き100番バスの通っているエズ駅に行く必要がありました。
エズ村からエズ駅に行く方法は・・・
(1)83番のバス。
(2)「ニーチェの道」を歩いて下る。


玉婆的には、83番バスが本数が少ないこともあり、また、ニーチェの道がかなりイイという情報も多数見かけましたので、8割がた(2)に心が傾いておりました。
しかし「山道でかなり危険」「遭難するかと思った」などというコメントも見かけたため、リスクを負うべきか、かなり直前まで悩みました(><)
しかし、多分ここに再び来る事はほぼないと思いますので、行かなければきっと一生後悔するだろうな・・・


夫に「どうしよう?!」と相談してみますと、夫はそんなにこの道がエライものとはツユ知らず「んじゃ、行ってみようか」的な軽いノリ。。(−。−;


一応、エズ村バス停にて、83番バスの時刻表は事前に確認してありましたが、出発時刻をわずかに過ぎましたので
「こりゃもう、行くしかないね」
公には、エズ駅まで下り45分とのこと。


とりあえず、歩き始めました。