ビバ!ニース エズ村行きバス停segurane

tamabar2011-09-27


ネムーン2日目は、ニース散策→エズ村→マントン(イタリア国境の町)という日程。
城址公園まで無事に見終わった玉婆夫婦、シャガール美術館をスルーして(ニースの一番目玉と思うのですが、結局見ずに終わりました。。)エズ村へ向かいました。


このエズ村、今回の旅行の中で最も行くのが難関だった場所。
エズというSNCF(フランス国鉄)の駅があり、ニースから3駅ほどで行けるのですが、エズ駅じたいは海岸のすぐそばにあり、海の景色がキレイに見渡せるエズ村は、山の上にあるとのこと。
本当に素晴らしい場所なのに、重要が意外にも少ない??のか、至極交通不便なようです。


そして、ニースおよびエズ駅(Eze sur Mer)からバスが出ているのですが、特に日曜日は本数が少ない模様。
ネットなど調べますと、中には「日曜日でしたので、エズ行きを諦めました」みたいなコメントも(−。−;
最悪タクシーで行けばいいかな?と思いつつも、散々迷いました。
以下にまとめますと・・・


(1)ニース(バス停はSNCF駅からは遠い)から82番バス→9:45、10:30、11:00など(日曜ダイヤ)
   このほかにモナコ行きバスもあるみたいですが、日曜は運休(涙〜)
   なので実質82番だけ。

(2)ニースヴィル駅(SNCF)〜エズ駅(Eze sur Mer)〜83番バス(これも本数が少ない、1時間に一本ほど) 

(3)エズ駅から「ニーチェの道」(後日記載予定)を上る。 


結局は、(1)を選択。
ニースからバスで行くことにしました。


すると、今度は、ニースのバス停を探すのが、これまた大変。
ネット等で得た情報によれば、始発のバス停は、ニースの中でもかなりあさっての方向にあるので、途中の「Segurane」の方が近く、こちらから乗った方が良いとのこと。
そして「Segurane」(セギュアーヌ)を目指すこととしました。


旧市街を抜け、ガリバルディ広場の前を通り抜け、右にガ〜折れる道(カトリーヌ・セギュアーヌ通り)をやや港方面に南下。
9:45のバスに乗る予定でしたが、パンなど買ったところ思いのほか時間が過ぎてしまい、ガリバルディ広場ですでに9:43で、超焦りまくり(@@;


しかし、ガリバルディ広場からはそう遠くなく、バス停にはバスを待つ人も多数いましたので「あ、ここかな?」という見当がつき、無事に9:45ジャスト到着(ヒュ〜)

(ちなみに「○○の歩き方」に載っている「ニース長距離バスターミナル」とは全く別の場所にあるので注意です)
82番だけでなく、81番ほか何本か別のバスも停まるようで、人々は雑多に並んでおりました。
「おっ?バス来たか?!」と思ったら、81番サン・ジャン・カップ・フェラ方面行きでした(-.-;
こちらのバスの方が乗る人が多かったので、人気の観光地なのかもしれません。

ここでやっと朝ごはん。
旧市街で買った、ブロッコリーのタルトをコーヒーとともに。
かなり食べ応えあり、これとピザともう一つパンとコーヒーで7.5€でした。

そして、定刻より12分遅れで、無事に82番バスPlateau de la Justice行きが到着。
「これでエズに行けるぅ〜」ホッと胸をなでおろした次第でした(^^;