ビバ!岐阜 金華山ロープウェイ

tamabar2009-11-16


先週末(11/14・15)は全国青税「秋のシンポジウム in GIFU」のため、岐阜に行ってまいりました。
シンポジウムは日曜日だったのですが、当日10時〜の全国理事会に出席のため、前日に岐阜入り。


11:30東京発「ひかり」に乗り、1時半ごろ名古屋へ到着。在来線で20分、岐阜駅へ。
岐阜ってまともに行くのは初めてだったんですけど、名古屋からムチャクチャ近いんですね〜。
しかし、飛騨高山まで行こうとするとかなり時間がかかるため、今回は近場で我慢(><)
土曜日の午後は東京青税の先輩方と岐阜城を始め、観光いたしました。


岐阜駅のコインロッカーが空いてないため、ホテルへ早めに行き、荷物を預かってもらおうとしたところ「もう掃除終わってますのでチェックインできます」とのこと。
(言ってみるもんですね)
ホテルから10数分、岐阜公園金華山のふもと?)へ到着。


山のてっぺんにある岐阜城へは、歩いても行けるらしいんですけど、ロープウェイに乗る事になりました。
5分に1本のペース、3分ほどで頂上へ到着するみたいです。

途中に三重の塔も見えました。


いや〜当然ですが、いい眺めですね。

東京駅では雨が降ってたので「またもや雨女か〜」と思ってたんですけど、富士の手前ぐらいから徐々に晴れてきて、ご覧の通りのお天気でございました。