税務調査・調査官の態度のナゾ2

しか〜し、そんな中またもや調査が決まりました(><)
今回は玉婆自身の担当先で、設立以来順調なので「いつ来てもおかしくないですね〜」とは常々言ってたんですけど、とうとう来たか〜ってな感じで。
外出中にTELが来たようで、伝言メモには”11/17・20 でお願いします”と書かれておりました。


♪プルル〜(法人課税へTEL)
玉「先程お電話いただいたようで。11/17か20ということですと、17がふさがってますので、20でお願いしたいのですが」
調査官「あ、17か20ということではなく、17と20ということです。2日間です」
玉「えっ!2日間もかかるボリュームじゃないと思うんですけど・・・1日で何とかならないでしょうか?」
調査官「他の所も2日間で応じていただいていますし、ムリですね」

業務の都合上、2日も拘束されるワケにいかないんだ、とかいろいろ理由をつけてみたり、1日でもしダメだったらその後資料提出など協力するから何とかお願いって言ってみたんですけど、まったく譲る気配ナシ(−。−;


玉「分かりました。それでは代表者と日程を打ち合わせて、またご連絡します」ガッチャン。
事前の打ち合わせもしたいし、顧問先も火曜日は厳しいので、20と次の金曜の27ではどうか、という話になりました。
そして、再度TEL。

♪プルル〜
調査官「そうですか・・・27ですと、ちょっと午前中用事が入ってますね。来週13とかはいかがでしょうか」
玉「来週はすべてふさがってます。ムリです」

すると、調査官
「では・・・(しぶしぶ)20と27の午後でいかがでしょうか」


おっしゃぁーー!半日縮まったゼィ♪(心の中でガッツポーズ)ということで、すかさず
「分かりました。では20と27の午後でお願いいたします」と返答いたしました。


しかしながら・・・
あれ程こちらがお願いしても絶対2日間って言ってた割には、自分の用事があるからっつー理由で1日半に縮まるって、一体どーゆーこと?みたいな。


かなり愛想悪い感じだったので、調査でもネチネチ来るんではないかと睨んでおります。。(-.-;