ビバ!京都(宇治) 宇治上神社→宇治川

宇治上神社は、日本最古の神社建築ということで、世界遺産に登録されているようです。

そんなにデカくもなく、非常に素朴なところでございます。

このほかに「宇治神社」というのもあるのですが(世界遺産ではない)宇治上神社に行く途中必然的に通るし、かなり小さいので、あえて行くほどのことはないですね(^^;


そして、宇治上神社から平等院へ向かう途中、宇治川を通りました。
宇治川は、雨で増水してました(^^;
川の色は宇治茶のような緑色。
(お茶が流れてるかのようでした)


宇治橋がメインの橋のようですが・・・

朝霧橋の方が、風情を感じました。

紅葉もまだ少し残っておりました。


そして、源氏物語のモニュメントを見つつ、平等院が向こう岸に見えてまいりました。