ビバ!京都(宇治) 平等院鳳凰堂

宇治で世界遺産登録されているのは、宇治上神社と、ここ平等院


平等院といえば、鳳凰堂。
10円玉を取りだして、本物と比較。
(ここでデジカメの調子がおかしくなる)


いやぁー10円玉ってマジマジと見た事なかったですが、上の鳳凰もちゃんと忠実に模写してるんですね。


資料館の中は撮影禁止でしたが、文豪の手がき原稿や、歴史的な宝物が沢山展示してあり、かなり見ごたえがありました。


これでだいたい見るべきもんは見たよね、あとは宇治といえばお茶だよね、みたいな。
そしてお目当てのお茶屋さんを目指して、宇治駅近くの商店街へ向かいました。


(次回 ビバ!京都(宇治) 中村藤吉本店へつづく)