ビバ!京都(宇治) 抹茶スイーツ対決その1:中村藤吉本店の生茶ゼリィ

ここ中村藤吉本店は、カフェ(To-Kichi Cafe)を併設しており、生茶ゼリィというのがガイドブックに載っていたので、宇治に来たからには、本場の抹茶スイーツを食さなければ、ということであります。
http://www.tokichi.jp/


そして、暖簾をくぐった瞬間に、お茶の香りがとにかくスゴイ。
でもって、あんなに寂れた商店街なのに、ここだけ人口密度が異様に高いです。。(-.-;

しかし、結構広いお店なので、すぐに案内してもらうことができました。


テーブルクロスは、席ごとに色違いで、かわいい。
最初に出される番茶も、香ばしいこと。


そして、他の席を見渡しますと、生茶ゼリィの入った竹の器(HP見たところ、この器は本店だけみたいですね)が思ったよりデカイです(@@)


最初は生茶ゼリィ720円だけにしようと思ったんですが、やっぱりお抹茶も飲んでみたいよね〜ということになり、薄茶とのセット1,100円を注文しました。


薄茶には抹茶羊羹がついていて、これがまた絶妙な甘さで、薄茶との相性バッチリ。
そして、生茶ゼリィは、抹茶アイス・白玉・餡子など入っていますが、これはかなりのボリュームです。

この色。本気度高し、みたいな。
言うまでもなく、香りがようございますねぇ。
そして抹茶アイスも、生まれて初めてこんな美味しい抹茶アイス食べたってな感じで、今まで抹茶アイスあまり好きじゃなかったんですが、この瞬間覆りましたです。


いやぁー・・・
「中村藤吉本店の生茶ゼリィを食べなければ、宇治に来た意味がない」
といっても過言ではない。そんな気がいたしました。