ワッフルメーカーで焼きドーナツ2

デコレーションをしようと思い、デコペン(チョコで線が書けるもの)・トッピングなどを買って来たんですが「グレース(アイシング)」も一緒に作ってみました。

◎材料その1は、ヒマラヤの天然水を使用した”Khukri Rum”のグレース。(右)
 粉砂糖・ククリラム(ラム酒)・水。


◎材料その2は、カシスのリキュールがあったので、フランボワーズ風のグレース。(左)
 粉砂糖・クレームドカシス・いちごジャム・水。(→いちごジャムと水をレンジで溶かし、クレームドカシスを加えたものを作ってから、粉砂糖に混ぜる。)


これを、焼き上がったばかりの焼きドーナツにかけますと、こんな感じになりました。


そして、グレースが乾かないうちにトッピングを乗せないといけなかったのですが、すぐ焼き上がって忙しかった為、トッピングを乗せないでそのまま乾かすことといたしました。
目指すは「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」?!


でもって、乾くのに時間がかかるので、寝る事にしました(-.-)zzz


(・・・そして今朝)
玉婆は手先が不器用で、デコレーションが苦手なのですが、本の写真を参考に、頑張ってみる事にしました。
コペンをお湯に浸すと、柔らかくなって線が書けるようになります。


しかし、まったく想像どおりにいかないもんですね(++)
ペンの先端が長すぎると、すぐにチョコが出てこなくて、線がウニウニになっちゃうし、短すぎると、モッタリした状態ですぐ固まっちゃって線が書けないし・・・


というワケで、思い描いていた模様はほとんど書けないままに終わりました(-.-;

後で乗せようと思っていたトッピングも、そんな余裕がなく使わないままに(あぁ〜無駄な買い物)



でもって、肝心な「お味」の方は・・・


うーん。表面は固いです(^^;
焼き過ぎでしょうか??
サイズが小さいのも、固くなりやすい原因です。
また、小さいと、焼く時の作業やデコレーションの難易度が増しますね。


中は意外とフワフワしてて、クッキーとまではいかない感じ。
グレースはすごくイイ感じです。これがないと甘さがほとんどないので、とっさの思い付きとはいえ、作った甲斐がありました。


結局のとこ、普通のドーナツとは全く別物のお菓子と思った方が良いようです。
今日お友達に会うので、渡そうかどうか迷っております。
(かえってもらったら迷惑かも・・・)


しばらく作ることはないであろう、焼きドーナツでしたが、30個ぐらいできちゃいましたので、ワッフルよりもホットサンドが次回の有力候補かと思います・・・(-.-;
必ずやリベンジを果たしたいと思っております。