ビバ!京都 湯葉ランチ

tamabar2009-12-26


らっこちゃんを待ってるうちに、先に食事することに。
かなりお腹が空き過ぎて、わざわざ有名どころに行くなんて余裕もないまま、JR京都伊勢丹の11Fにある「松山閣 松山」へ。
http://r.gnavi.co.jp/k005200/
いやぁ〜素晴らしい眺めですね。

京都は盆地だってのが、よく意味分かってなかったけど、これでナットク。
この地形が激しい寒暖の差を生み、季節ごとの素晴らしい景色を織りなすんだろうな〜と思いました。


これは何茶っていうんでしょう?
こぶ茶のようなものに、あられが浮いています。

一番安いランチ「御室」とビールを注文。



右上は、生麩と湯葉。生麩はもっちりと食べ応えあり。
下は胡麻豆腐・汲み上げ湯葉・みぞれ和え。

鯛のかぶら蒸し。病気になった時に食べたい、やさしい味。

揚げ物を抹茶塩で。


とまぁー京都らしさを堪能しているところへ、らっこちゃんが京都駅に到着した模様。
その後、レストランで落ち合うことができました。


ご飯とみそ汁・香の物??(←湯葉
玉婆は白味噌派なんですが、家で使ってる白味噌よりも、もっと白いですね。

デザートは、みかんゼリー。


いやー満足満足、といった所で今後のスケジュールを打ち合わせ。
初日はあと半日なので、とりあえず清水寺地主神社+αで終わるんじゃね?という感じで、バスで清水寺へ向かいました。