ビバ!京都(醍醐) 雨月茶屋

広々した境内を歩きまわった後は「雨月茶屋」でお昼ご飯。


醐山料理・一味膳。一段と二段とあるみたいですが、朝をホテルのバイキングで食べすぎたため、一段(2,100円)にしました。
お寺の山で採れたお野菜などを使ってるとのこと。

竹の子の天ぷら・胡麻豆腐・おばんざいなど。
ヘルシーで、目に楽しいです。
男性にとっては「ちょこちょこしやがって」ってな感じでボリュームに欠けるのかもしれませんが、女性はこーゆーの大好きと思います。
真ん中らへんは、生麩(柔らかくて、レベル高し)を白味噌で包んだデザートなど。らっこちゃんが好きなエリアです。

左下は、山菜・キノコの和え物など。ビールが進みます。こちらは玉婆エリアでしょうか。


湯葉で巻いたお寿司も上品ですねぇ。

お吸い物は、鰹の一番だしがいい香り。


いやぁー醍醐を満喫しました。これでビール入れて一人2,625円だったら文句ないでしょう、みたいな。
帰りは、隣のお土産屋さんでアレコレ購入いたしました。