ビバ!副都心線

tamabar2008-06-15


昨日開通の副都心線、乗ってまいりました。


実は何気に、副都心線のとある最寄り駅まで歩いていける距離に住んでおります。
(かな〜り歩きますが・・・)

なのですが、池袋から渋谷だと既に山手線が走ってますので、玉婆的には正直のとこ「興味ナッシング」という感じでした。


しかし、イザ当日となると「せっかくだから乗ってみたい!」と思ってしまう人間の性でございます(^^;

ちょうど新宿三丁目に用事があったので、山手線使えば待ち合わせ時間に間に合うところを「副都心線に乗るのでちょっと遅れます」とメールを入れて、最寄り駅まで頑張って歩きました。

まぁー新宿三丁目ですと、今までは新宿駅から地下街使って歩いたり、表を歩いたり・・・ということですが、副都心線ができてからは直に行けるので便利かもしれません。


でもって、最寄り駅に着くと、今までクローズになっていた副都心線のホームが普通に通れる様になっており、ちょっと感動。


玉婆とこの最寄り駅ですと、他の線のホームを通ってさらに地下に降りるんですが、それほど遠くないので気軽に利用できそうな気はしました。

さらに、ホームに着いて電光掲示板を見ると、行き先が「渋谷」となっていて。
「この駅から渋谷まで一本で行けるんだ・・・・」と思うと、実際渋谷に行くかどうかも分からないのに、これまたちょっと感動(←何気に意外とミーハーなヤツ)


ホームでは、シャカシャカと数を数えるお兄さんが座っていて「あ、今カウントされたな」みたいな。
さらに、一眼レフ?みたいなすごいカメラ持って「あぁ〜これは間違いなく鉄道マ○アだな」みたいな人もポチポチ見受けられました。


最寄り駅はそれほど混んでなかったんですが、電車がなかなか来なくて。本数的には8〜9分に一本といった感じの様です。(各駅しか止まらないのでしょうがないかな)


でもって、電車来まして。
新しい車両を想像してたのですが、有楽町線と同じ(?)だったのでちょっとガックリでした(;;)
池袋からガ〜沢山乗ってきて、むっちゃ混み始めました。
新宿三丁目で降りたら、ものすごい人・人で。
予想はしていたものの、改札出るまでに何分かかったことか・・・という感じでした(><)


玉婆的結論としましては・・・
やはり当初の予想通り、頻繁に使うということはなさそうですが、開通当日に乗ったというのは初めての体験でしたので、乗ってよかったです。


JRでも副都心線でも同じ位の所要時間なんですが、地下鉄だと景色が見えない分、混んでると圧迫感がすごく感じられたので、今後もJRを使うことの方が多いかとは思います(-.-;


しかしまぁー大江戸線も、開通当初は「使えない」とか思ってたけど、今は「意外と便利だわ」なんて思ってるようなヤツなので、今後の動向を見守りたいかなと思っております。