梅酒

tamabar2008-06-19


生まれて初めて飲んだお酒っていうと、おそらく梅酒だったんじゃないかなと思います。
(よく覚えていないんですけどね)

玉ババが毎年のように梅酒を漬けていましたし、昔は市販ですと、梅酒といえば「チョーヤ」ってな感じで、今の様にバラエティに富んでませんでしたので、自分ちで作るのが当たり前と思ってました。


中学校1年の時、ソフトボール部に所属してたんですけど、試合(つってもレギュラーにはなれず、応援のみ)の時、水筒に梅酒を入れて持って行きました(-.-;
玉婆的には、オレンジジュースを持ってくのと同じ感覚だったんですが、今思うと恐ろしいですね・・・。
もちろん、玉ババにはバレバレでした(^^;


あと、子供の頃よく飲んだのが「梅ソーダ」あれは確か、サントリーから出てたと思うんですけど、アルコールが1%入ってて、まさに梅酒の炭酸割りの子供バージョンって感じで好きでした。
(今探したら見当たりませんでした。もう売ってないんでしょうか。うるうる・・・)