たかがこんにゃく、されどこんにゃく

そして社員旅行にも参加いたしまして。
人見知りの玉婆、入社したばかりで大丈夫かな?なんて心配だったのですが、多少緊張しつつも楽しんでまいりました。


東北方面ということで、芭蕉の俳句で有名な所とか、○○狩り(オトコ ではありません、あしからず・・・)など。
ホテルのお食事や温泉もバッチリでしたが、何気にヒットだったのが「こんにゃくのフルコース」の昼食。

上の写真は前菜なんですが、全てにこんにゃくが使われているようです。
黒豆風のこんにゃくは、お味は本物そっくり。
その他、焼き鳥風こんにゃくもお肉そっくりだったり、こんにゃくのお蕎麦も歯ごたえがあって美味しかったです。
品数も沢山出てきて、○○狩りの後だったので食べ切れなかったんですが、2000円のコースだそうで「これで2000円?!」というぐらい堪能できました。
(肉とか魚とかより原価安いんだろうか?!)


お土産も、珍味からデザートまで色々揃ってて、思いの他たくさん買っちゃいました。

左上から時計回りに、珍味の裂きイカにそっくりなこんにゃく、こんにゃく料理が個別包装で色々詰め合わせになってるもの(煮物、数の子風こんにゃくetc.)、こんにゃくの牛肉巻(前菜に出てた右下の渦巻きになってるものだと思う)、こんにゃく入り炊き込みご飯の素、デザート、南瓜の煮こごり風。
その他映ってないけど、胡麻豆腐風、もずく酢風 など。


しばらくの間、こんにゃくダイエットができそうです。
果たして社員旅行で増えた体重を元に戻すことができるのでしょうか?
(とかいいつつ、帰りのバスで飲み続けて、家帰ってきたら小腹減ったのでラーメンとか食べてるヤツ・・・)