恵方巻2

というワケで、今年は食べるからには真剣に食べなくちゃ、とか思って、文房具屋さんで方位磁針を買って来ました(−。−;


1個しか売ってなくて、お値段1260円也・・・
「もっとちゃっちくていいんですけど、安いのってないんですかね?」と聞くと
「あぁ〜それしかないんですよね」との事。。


恵方巻360円+5円(銭洗弁天で洗った5円玉がオマケで付いてる)△恵方巻食べるのにかかった費用1,260円=△895円
この経済感覚の無さ・・・(-.-;


しかし「縁起いいものを食べるっつーのに落ち込んでてもしょうがないのさ〜」とか思って。
代表(NO.2)の先生に方位磁針を買って来た事を報告すると「今年は南南東なんだよね」とかいって、位置を合わせて下さいました。

その時、今まで方位磁針まともに使ったことがない、という自分に気づいた次第でした(^^;
(多分、自分1人だったら正しく合わせられなかった→買ってきた意味ないっちゅーの、みたいな)


さぁー食べよ!とか思って、ミーティングルームで位置合わせをしたところ、南南東の方角には、ちょうど所長が・・・(^^;

とスッタモンダしましたが、ようやっとフタを開けて食べるとこまで行き着きました。
先輩はちゃんと立って、南南東の方を向いて食べてました。
(仕事以上に真剣な顔だったような。笑)


「ん〜!美味しい〜♪美味しいですよねコレ」
と先輩に話しかけると、無言でモグモグしながら”今話しかけないで”の雰囲気(^^;


どうやら、一口で食べないといけないとか何とかで、食べ終わった後、超脱力感にあふれていらっしゃいました。。


ちなみに、単なる太巻きと思ってたんですが、まぐろ・サーモン・ズワイガニ・海老・きゅうり・玉子という海鮮チックな感じで、とっても美味しかったです。


最近、冷凍餃子の事件などもあり、加工食品について色々と考えさせられる次第ですが、コンビニを中心とした食品は常に進化してますね〜。


日本ならではの〜っていう風習も薄らいでいるし、恵方巻を家で作るとかいうのはなかなか困難ですが、こうして1人暮らしとか仕事してる中でも気軽に味わえる・・・ってのは素敵なことなんじゃないかな?なんて、ちょっと幸せな一日でした。