輸入消費税のナゾ

かな〜りご無沙汰しております。
この時期はねぇ・・・終電続きでさすがに疲れが玉ってきまして、天然ボケが倍増しております。

ついに昨日、寝坊しちゃいました(-.-)zzz
そして、今朝は駅に向かう途中で「何で私ってば、びっこ引いてるんだろう?」とか思って足元を見たら
「左右違う靴履いてるじゃね〜か」みたいな。。
そのまま通勤してしまおうか迷いましたが、あまりにも違う色だったし恥ずかしいので、しぶしぶダッシュで引き返しました(−。−;


この時期、確定申告真っ最中という感じなんですが、玉婆的には何気に今「消費税が熱い!」ってなワケであります。


海外から商品を輸入してる会社から、質問がありました。

輸入したブツが不良品だったそうで、そのブツは返品(再輸出っていうの?)したんですが、代替品を輸入した時にも輸入消費税を納めたということで、最初に輸入した時と合わせて2度、輸入消費税を納めたことになります。


その場合に、返品した分についての輸入消費税は還付されるのか?また、具体的にどの様な手続きをすればいいの?という内容でした。
H19の消費税の本試験でも確か「引取り還付」が出題されたんですよね〜。
まぁーそういった規定もあることだから、当然還付ってアリなんじゃないの?って思ってました。


ところが「具体的な還付の手続き」となると、はてな〜?という感じでした(^^;
条文見てみますと「他の法律により還付を受ける場合には〜」みたいな風に書いてあり・・・
その「他の法律」ってのが聞きたいのさ〜みたいな。

でもって、税務署にTELしてみたところ「払った輸入消費税は、控除税額にすれば、その分戻ってきますから」と答えられ、引取還付についてはよう分からん、みたいな感じでした。
さらには「税関に聞いてみてください」とのこと。


税関にTELすると、ちゃんと相談員がいて、結構丁寧に教えてくれました。
「返品する時、乙仲にはちゃんと不良品ってこと言ったんでしょうかね?」と聞かれ。
「いや〜確認してみますけど、おそらく返す時には言ってなかったような感じがしますね」と答えたところ・・・


「あぁ〜そりゃマズイねぇ。返品の時に”不良品である”旨をちゃんと申請すると、後で還付するんですけどね〜。もう返しちゃったんだ・・・」

「返しちゃった後だと、還付の申請はできないんですかね??」


返しちゃった後でも、還付の申請はできない事はないけど「商品が本当に不良品かどうか?」とか、相手先とか色々確認すべきことがあるので、半年以内に保税地域にその商品を戻して再検査?みたいなの受けないといけないそうです。


そんな事してたら、保税地域に戻す運賃の方が、還付される税金より高いんじゃね?ってな感じでした。。。
後は、乙仲との交渉をして、乙仲に負担してもらうって手もあるのかもしれないけど「それも難しいでしょうね〜」とのこと。

ぶっちゃけ、社長が乙仲に「不良品の返品である」旨を伝えきれていなかった事が、今回のトラブル(?)の原因ということです(^^;


でもまぁー冷静に考えれば、税務署の言うとおり、消費税の確定申告にて「課税貨物に係る消費税額」として控除すれば、その分確定で納付する税額は少なくなるから、ちょっと時間はかかるけど、形を変えて戻っては来るというか、損はしない様になってるってことでいいのかな??とも思いました。