[お仕事]その後・・・

皆様、ご無沙汰?しております。
3月申告デビューを終えホッとしたのもつかの間、既に4月申告との戦いが始まっております。
はたまた月次、3月決算の準備や税務調査などが控えており(;;)

何となく手際が悪いというか、頭が回らないというか。
「あぁ〜自分ってやっぱ会計人に向かないんじゃん?」とか思っちゃったり(弱音〜)

引継ぎを受けてる先輩は、質問すると「そんな事知ってますでしょ?」という感じで怒るので、段々質問しづらくなってきました・・・
とまぁ〜色々あり。。。。

そんなこんなで、その先輩が帰った後でどうしても分からない、どうしよーってな事があり、ふと別の先輩に聞いたところ
「試算表を見せて」と言われて、画面をサラサラ〜っと見て
「ここはおかしいわね」とか色々チェックしてくれました。

でもって「玉婆さんは焦って税額を出そうとしてるように見えるけど、まず数字を固めなくちゃ」との事。
確かに・・・結局間違えて費用だのガ〜動いたら税額も動くワケで、正しくない数字をお客様に言っても意味がないということです。
先輩は最初に、元帳を全部打ち出してチェックするそうです。

いやぁ・・・これは正直ビックリでした。
元帳を全部打ち出したらスゴイ枚数になるので「紙の無駄遣い」って怒られるかなーと思い、なるべく画面上でやった方がいいのかなと思っておりました。

でもって、内訳書なんかも去年のをコピーして、それに数字だけ手でどんどん書いていくとかすると効率がいいと。
確かに玉婆かなり効率悪くてスッタモンダしておりました。

「何でもできるだけ質問して下さいね」と言って下さいまして。
あまり聞かないので分かってて質問しないのか何なのか?ってな感じみたいだったらしいです。
いやぁ・・・皆忙しそうだし、↑に書いた理由もあり、質問すると「バカじゃねぇ〜こんな事も知らないの?」と思われそうだしと思ったのですが。
「忙しくても、間違えてるか正しいか分からない事をどんどん進めちゃう方が怖いでしょう。お客様に迷惑をかける事になるから」
何だかホッと致しました(-.-;)

という訳で明日からまた頑張りたいと思っております。