[お仕事]給与計算

給与計算は苦手の玉婆です。
所得税やってないせいなんでしょうか・・・
一般経理時代には給与計算してた玉婆ですが、残業なし・固定給なのでハッキリ言ってかなりラクでした。
そのツケが今回って来ております(−。−;)

しかも、ハッキリ言って「手取り額にしか興味がないのよ私は〜」という感じでして、ロクに明細見た事もないという。。

しかしこの業界に入ってそんな言い訳は許されないワケで。
特に給与計算は今回社会保険料雇用保険料が値上がりしたので、ちょっと厄介です。
そういった場合、給与ソフトのアップグレード版が出るはずなんですが、なぜか今回は手入力なので絶対にミスは許されません。

また、担当先では「70過ぎたので厚生年金なし」とか「乙欄」とかあるのですが、そういった基本情報が整備されてなくて、先輩のメモ書きを見てふと気付いたりという感じなのでコワイですな。

給料は源泉所得税労働保険料社会保険料・年末調整・法定調書合計表と結構いろんなとこにリンクしてるので大変ですよね〜。
その半面、どの会社にも共通な部分なので一度覚えればルーティンになっていくような感じもしております。

といいつつ6月には住民税の額も変更になったりするんですよね・・・うぅ〜給料やっぱ手ごわい!