[お仕事]4月進捗状況のご報告

こないだ先輩が退社されまして。
先輩がいた時は「いなくなったら一体自分はちゃんとできるんだろうか?」とか「なんでこんな事も分からないの私は」と不安だらけでした。
いなくなっても不安は不安ですが(笑)周りの人に助けて頂きつつ、何とか生きております。


4月申告の会社は超シンプルでして、消費税も免税。というわけで、昨日先生にサインを頂きました。
5月申告の会社も元帳チェック・内訳書はほとんど完了で、ひと安心。
5月に消費の中間が1件あり、これについては前年実績で社長承諾済みでございます。

とまぁ・・・ここまでは問題ないのですが。
税務調査の準備と月次が7社、給与計算ガ〜という訳で、結構アタフタしております。

税務調査の方は、とりあえず問題点をピックアップして「こ〜ゆ〜所が聞かれるだろう」という取引については、どうしてそういう処理になったのかを確認しております。

また、過去に貸付金の債務者が途中で変更になったりしてるのですが、書類を取り交わしてないので「債務引受契約書」を作ったり。
すると今度は「印紙税いくらかかるワケ?」となり、契約書一つでもなかなか一筋縄にはいかないようです。