ビバ!長崎 グラバー園

tamabar2012-02-07


長崎の観光名所といえば、まず思い浮かぶのが「グラバー園
行く途中に大浦天主堂(右上)を通りましたが、今回はスルー。
また、ちゃんぽん発祥のお店「四海楼」には結局行けませんでしたが、写真のみアップしておきます。

坂を上ると、グラバー園入口へ到着。

カップルがいて、入るか入らないか、迷っている様子でしたが、入場料600円かかると知ったとたん引き返してました(^^;
まぁ〜正直なとこ、グラバー園じたいがどーこーってワケではないですが、坂の上から眺める景色もいいので、デートとしては一度行ってもよろしいのではないでしょうか?


中はとにかく広くて、歩く歩道などもあるんですが、階段の上り下りが多いので、健脚でないと厳しいかもしれません。。

最初のうちは、すべてくまなく回ってましたが、だんだん飽きて来て「とりあえずグラバー邸だけ行けばいいや」ってな感じになってまいります(-.-;

お庭にハート型の石が埋められているとかで、それを探すのに一生懸命といった感じでした。
(2つのうち結局1つは見つからないまま終了)

出口の手前に「長崎くんち」で使う設備・道具(?!)が飾ってあるスペースがあり、そちらの方が興味深かったかもしれません。

(次回 ビバ!長崎 ベルナード観光通り へつづく)