品川先生謝恩会

そして、最終講義の後は、椿山荘にて謝恩会が行われるということで、移動。
早稲田から椿山荘までどうやって行くのかな〜と思ってたんですが、歩いて行くことになりました。
15分ぐらいでしょうか、途中「胸突坂」なる坂を上って、税務六法持ってたので特にキツかったです(^^;

謝恩会が始まるまでの間、補佐人の同期と椿山荘のカフェでお茶(というか、お酒というか)
コーヒーが1000円とかするので、1500円のケーキセットがオトクです(他の人のは美味しそうでした)が、玉婆ともう一人はスパークリングワインとミックスナッツで1800円なら、ホテルにしちゃぁまぁいいでしょう。


謝恩会では、筑波大学の先生などのご挨拶や、記念撮影など。
立食パーティーでしたが、税理士の年齢層が全体的にお高め?なせいか、話が盛り上がってるせいか、食事が意外と余っており、結構お腹イッパイになり美味しかったです。

ずっと先生を支えられた奥様への感謝の気持ちも忘れず言葉に散りばめて、とてもよい謝恩会になったのではないでしょうか。


退官された後も、また先生のお話を聴く機会は何らかありそう(改正後・国税通則法?!)なので、今後のさらなるご活躍を楽しみにしております。