広島みやげ

そして「お土産魔」の玉婆、今回の広島のお土産は。
左上から時計回りに・・・

「スパイシーせんじ肉」これは、初めて広島名物と知ったんですが、豚の胃袋を何だか加工したものの様です。ビーフジャーキーみたいな感じでしょうか?普通味もあったんですが、あえて”スパイシー”にしてみました。

「酔心」3本セット。広島で日本酒ってのも昔は想像つかなかったんですが、酔心は有名なので、なるほど〜と思って買ってきました。

「新平家物語」これは、玉ジジの広島土産の定番。「にしき堂」のお菓子で、亀屋万年堂の「森の詩」に近い感じかと。バームクーヘンの中に餡子・白餡の2種入っていて和洋折衷の美味しさ。

藤い屋」「にしき堂」の「もみじ饅頭」これは後でまた語ります。

かっぱえびせん「オタフクお好みソース味」玉ジジは、とんかつやフライにもオタフクお好みソースを使っております(かなり甘いと思うんだけど、それがまたいいらしい)

賀茂鶴」日本酒は純米に限ります。

「音戸ちりめん」オバちゃんちには、ちりめんが常備してあるみたいで、お持たせに頂きました。

「さざれ石」これは、玉婆の隠れた定番土産で、かなりオススメ。
(↓大崎水産・さざれ石URL)
http://www.osakisuisan.com/product_sazareishi.htm
駅とかでは売ってないので、ほかの種類の蒲鉾と詰め合わせとかでもらっても嬉しいです。
この「さざれ石」はチーズ入り蒲鉾でパッケージは長方形なんですけど、中はコロコロと石の様に分かれてて、一口サイズでおつまみに最適。
工場で取り寄せることができなかったので、オバちゃんちの近くのスーパーでゲット(1パック360円ぐらい、結構高いかも)

八天堂」の酒種あんぱん。三原市昭和8年創業。なんか珍しそうだったので、駅で新幹線乗る間際に衝動買い。

「広島菜」高菜のような酸っぱさがなくて、お気に入りです。細かく刻んであるのを買いました。
おにぎりに混ぜたり、チャーハンにしようと思います。

そして広島菜の右上にあるのが「穴子ちくわ」何だか穴子が有名らしいです。
穴子っていうと「江戸前」っていうイメージでしたけど、それをくつがしてくれるんでしょうか?ドキドキです。

ちなみに、牡蠣も名物ですが、季節外れなので今回はパスしました。
加工品もあるけど、牡蠣はやっぱり生の牡蠣に限りますね〜。