たかが炊飯器・されど炊飯器

そんな中「朝ごはんをゆっくり食べる」というのが、休みの日の至福のひと時となっております。

昨日、7年間使ってた炊飯器を買い換えました。

<旧炊飯器>
シャープ製。3合炊き・マイコン式。7,000円ぐらいで購入。

<新炊飯器>
日立製。5.5合炊き・圧力IH。16,800円(ポイント使って11,000円で購入)


ということで、少しランクアップ。
今までは「炊飯器なんて、ご飯炊ければどれも一緒じゃね?」とか思ってました。しかし。


普段は、とある所から頂く無農薬のコシヒカリ(10kg/6000円相当?)を食べてるんですが、炊飯器がしょぼいとせっかくの良いお米もかわいそうな気がしまして。
それと、炊き込みご飯が2合しか炊けなくて、具をイッパイ入れたところ、溢れたことがあったため、容量の大きいものに買い換えたいな〜と思ってました。


マイコン・IH・圧力IHとだんだん値段が上がっていくんですが、圧力IHだと最低2,3万。
中には5,6万するものもあり。
「IHと圧力IHはさほど変わらないかなぁ?」「でも長く使うものだから後悔したくないしな〜」
とか迷ってたところ、1台だけ圧力IHなのに超安いのがあったので、即決でございました。


前のは「炊飯」「高速炊飯」しかなかったんですが、今度のは「極上1・2・3」とかあって、1と2と3は何が違うかも良く分からないまま、とりあえず炊き時間が一番短い「極上2」を選択。

残り時間65分とかって表示されて「何でそんなに時間かかるの?」とか思ったけど、まいっか、みたいな。


でもって、炊き上がりの感じは「うーん。言われなければ違いは分からないかも・・・」というのが正直な感想でございます(-.-;

しかし、以前のよりお米の一粒一粒がシャキっとしてる感じがしますね〜。
でもって知らず知らずのうちに「おかわり!」という状況でございました(ってことは美味しいということなのか?!)


以前のはお釜にご飯がこびりついて洗うのが面倒だったんですが、今度のは全然こびりつかないですね〜。ご飯炊くのが楽しくなりそうです。


ちなみに、写真は「広島菜」・「大根おろし&音戸ちりめん」・デパ地下で安売りしてた「れんこんと牛肉のきんぴら」・広島のおばちゃん作「ゴーヤの佃煮(ちりめん入りってのが広島っぽい)・大根のはりはり漬」


自分は大根おろしただけなんですが(^^;
ご飯を炊くと、自然とおかずも和モノっぽいのになってヘルシー志向になりますので、これを機に最近おざなりだった料理もまた始めたいと思っております。